Q.ショートステイはできますか?
短期間施設に宿泊して受ける介護サービスを、小規模多機能型居宅介護では「泊まり(宿泊)サービス」といいます。
エンジョイライフでは、「小規模多機能型居宅介護 亀の郷」と「小規模多機能型居宅介護 亀の郷2番館」において、「泊まり(宿泊)サービス」を行っております。
【 ショートステイ と 泊まり(宿泊)サービス 】
ショートステイは、ご利用される方が利用したい日時を予約することが必要です。もし希望の日の予約が取れなければ、日程を変更するか、他の施設を探さなければなりません。
泊まり(宿泊)サービスは、小規模多機能型居宅介護にご登録いただいていれば、「通い(通所)サービス」を利用している施設にそのまま宿泊することができます。ご利用されているご本人の体調や介護されているご家族の急用や急病などの緊急時にも利用できるため安心です。また、空き状況によりますが、やむを得ない場合や緊急時などの一定の条件において、ご登録いただいていない方の短期利用が可能なこともあります。
ショートステイも泊まり(宿泊)サービスも、一時的に施設に入所(宿泊)して介護サービスを受けるという点では同じですが、泊まり(宿泊)サービスの場合は、「通い(通所)」「訪問」「泊まり(宿泊)」をひとつの事業所で受けられるという最大の違い(メリット)があります。ひとつの事業所で「通い(通所)」「訪問」「泊まり(宿泊)」のサービスが受けられるということは、馴染みのスタッフからサービスを受けられるということです。小規模多機能型居宅介護はご登録されている方お一人おひとりの生活スタイルに合わせ「通い(通所)」「訪問」「泊まり(宿泊)」を組み合わせて利用することが可能です。特に、認知症の方は環境の変化に敏感で大きなストレスとなりますが、馴染みのある場所で、馴染みのあるスタッフからサービスを受けられることは、ご本人やご家族にとって安心です。
小規模多機能型居宅介護では、ご利用される方の状態や必要に応じて、24時間365日切れ間なく、登録されている方がその時に必要としている支援を臨機応変に、複合的に受けることができます。